NOU BLOG

2014/4/22

当地の桜もかなり散ってきました。
今年もゆっくりと桜を鑑賞することはできませんでした
しかし、高速道路脇の見事な桜並木や能生の奥の集落にひっそりと咲くものなど、折に触れキレイなものを見ることができました それだけでも満足・・・かな?
これは能生駅に咲く桜です。見事でした!


さて最近、東京、新潟、富山など出かけることが多いです。
訪問する先々で、景気動向などを探ろうとするのですが、単純ではないような気がします。間違いなく景気のいい業種、企業が存在するのは間違いありません。しかし、それが中小零細や地方に波及してくるのはいつ頃になるのか??
新聞でも、大手企業の来春の採用数などがよく書かれていますが、増やす企業が多いですね。うらやましいかぎり・・・。
我々、貨物運送業、産業廃棄物収集運搬業はどうなのか? どうなるのか??

ネックは軽油価格とドライバー不足でしょう!
これさえクリアできれば、未来は暗いばかりではないでしょう・・。しかし、どうやってクリアするのか?
私も思うところがありますが、ここでは書けません
日経新聞をじっくりと読むと、ヒントになるような記事、ネタが掲載されています。そういうところからもっと掘り下げて勉強しないといけませんね
わかりきっていることも、再考してみれば、「アレ?」と思ったりします。

先日もアマゾンがアルコール販売に乗り出すとの記事が・・・。街の酒屋さんにとっては脅威になるかもしれません
このように世の中、変革期にあることは間違いありません。ここは踏ん張りどころ! しっかりとした理念をもって、明るい未来を目指したいものです

来年こそは景気をよくして、ゆっくりと桜を愛でたいものです