NOU BLOG

2014/9/22

新潟

新型iPhone。評判はいいようですね
私のスマホもすでに2年半以上経過。最近フリーズ等が多いし、そもそもクロッシーでないので不便。そろそろ買い替えかな・・と思っているので・・・現物を見てみたいです

先週末はゴルフコンペでした。100は叩かなかったものの90切りはならず OBやワンペナ等のミスショットを減らさないとダメですね 内容はよくなっているようにも思いますがスコアに結び付きません。練習ができればいいのですが、何せ時間が・・

それに続き、昨日は新潟市でトップリーグ クボタVSヤマハのゲームがあり、運営補助に行って来ました。
最近、直江津から新潟間が企画切符でかなり安いのがあると知り、電車で行って来ました。特急北越で往復し4110円とチョーお得 快速くびきのでいいのであれば、2000円台です。特急と快速の時間差もたしか10分程度。昨日は待ち合わせ時間の関係で北越を選択しましたが、そうでなければ快速でOKです。
能生から新潟までの高速料金は、ETC割引を計算しても片道3000円台のはず。電車の方がはるかにお得です。楽だし新聞や本も読めるし・・・

ということでクボタVSヤマハについて。
会場はビッグスワンでなく新潟市営陸上競技場。観客が少ないからかビッグスワンが空いていなかったのか・・
観客数も2000人に届かなかったのでムリも言えないかな・・??
さて、クボタにとって新潟はホーム。農業県である新潟はクボタにとって重要な市場のようです。それで毎年、新潟に来るのです。
お相手のヤマハは監督が清宮さん。かつて、早稲田の監督時代に糸魚川で合宿を張ってくれました。昨日もグラウンドでお会いし挨拶。相変わらずパワフルな方です。

ゲームは28-28で引き分け。クボタが善戦したともとれますが、ヤマハはミスが目立ちました。開始早々、スクラムでクボタをめくりあげていたので、これはかなりの大差になるな・・・と思ったのですが。
クボタのCTBトエアバが決定力を見せつけました。さすが元オールブラックス。もう一人、ジャパンのCTB立川にも注目していましたが、フラットなパスはお見事ですね。彼のパスでオーバーラップを作り、トライを取った場面もありました。
ただ、まだ気温が高い中でのゲームだからか、バックスでのアタックよりも近場のコンタクトシーンが目立っていました。クボタはそれに救われたような気がします。おまけにヤマハにはマレ・サウがいなかったようだし。

終了後のミーティングの後、記者会見場に向かう清宮監督の目が充血していたので、かなり雷が落ちた・・・のかな??
それにしてもトップリーグというかジャパンラグビーのレベルは上がりましたね。特にコンタクトプレー。大物外国人選手が増えた好影響でしょうか?? 今後はもっとパスの精度を上げて、ワクワクするようなゲームを見せてほしいものです。

他のゲームでは神戸製鋼がサントリーに勝利。
生中継のテレビ観戦しましたが、ナイスゲームでしたね。久しぶりにノーサイド寸前まで手に汗握りました。
サントリーはジョージ・スミスの抜けた穴が大きいと思います。南アフリカからこちらも超大物のスカルク・バーガーが加入しましたが、スミスに比較すると、まだチームにフィットしていなのでしょうか??

昨日帰宅後、リーグ戦の大東大VS法政のゲームもテレビ観戦。
大東大がトンガ勢の活躍で逆転勝ち。しかし、学生とトップリーグの差はますます開いていますね。正確には帝京を除く大学チーム・・・かな。

青学は昨日が初戦。その帝京に100点以上取られての完敗。来週の慶応戦、昨年に続いての勝利を願っていますが・・・。

昨日の写真です。
クボタのHO荻原選手がトップリーグ100試合出場の表彰 クボタはトップリーグから2年間落ちていたので、それを考えたりフッカーというポジションを考えたりすると「お見事」!!