NOU BLOG

2014/10/21

腰痛

ラグビーシーズンも深まってきました。

トップリーグは前半戦終了。大学もそろそろ強豪校の対戦が始まってきました。



青学は帝京、慶応、明治と対戦し、19日に松本で早稲田と対戦。観戦に行きたかったのですが・・・( ゚Д゚)

ゲーム自体は昨夜のスカチャンでの録画中継でテレビ観戦。慶応戦の後半や明治戦でも感じたのですが、かなり頑張っているのでは??と思います。早稲田戦の前半も見事な内容。

ただ、一発で取られたり、立て続けに取られたりするのは力の差なのでしょう・・・。あとは毎年感じることですが、体格、体力の差が如何ともしがたいです。

早稲田戦は昨年のキャプテン香山選手が先発。やはり違いますね。さばきがいいし、ディフェンスに安定感があります。それ以外もかなりの先発メンバーの入れ替えがありました。違った一面が見られたように思います。

昨年のチームと比較して、永岡選手、香山選手の存在がいかに大きかったか・・・と感じます。今後はそういう存在の選手が出現してほしいです。



次戦は11月9日の立教戦。その次の明学戦と、この2ゲームは絶対に落とせません。入れ替え戦はぜひ回避してもらわないと・・・。

ちなみにBグループでは一橋大が大健闘。成蹊大を破り、日体大戦の1敗を堅持しているようです。そちらも注目です。



さて、松本に観戦に行けなかった理由のひとつに・・・・腰痛があります。( ゚Д゚)

私、20歳頃に一度、ぎっくり腰を患って以来、腰は痛めた記憶がなかったのです。足首や膝はよく怪我しましたが・・・。それなのに今回は・・・

おそらく・・・ですが、ゴルフが不調だったので珍しく真面目に練習していたこと。その状況下、直接の原因として、先日の「糸魚川スポーツレクレーション祭」でのラグビーが・・・。

それも、高校生との練習試合ではなく、子供とのラグビーごっこの際に・・・ ちょっとピリッときたのです

それなのに、腰を痛めた経験がないので、「大丈夫だろう」とタカをくくって、その後もゴルフ練習をしたりして・・・大事になってしまいまったのです



先週末はかなりの痛みが・・・整体でよくなる兆しがあったのですが、昨日からまたぶり返してしまって 今日もダメです。

これは「揉み返し」の症状だろう…とのことなので、もう数日の辛抱かな??と思っております。

その他にも多少の発熱があったりして・・・。



日頃の疲れが溜まったのか、年齢からくる衰えなのか??

まぁ両方でしょうね!



今後は、年齢なりの鍛え方、スポーツの楽しみ方にしないといけませんね!!