NOU BLOG

2014/9/9

快挙Ⅱ

錦織圭選手、惜しかったですね
優勝はできませんでしたが、素晴らしい活躍。
日本人スポーツ選手としては、イチローと並び称されるレベルの快挙でしょう。私としても、生涯でこの二人の選手を見れてよかったと思うし、価値といっては変かもしれませんが、この二人以上のアスリートは当分でないでしょう。
ジャンプの葛西選手も素晴らしいですが、競技人口を考慮すると錦織選手のテニスでの活躍はすごい。野球も世界的にみた競技人口は少ないでしょうが、アメリカという国のメジャーリーグの規模、歴史を考えると、やはりすごい。
女子サッカーがワールドカップ優勝で国民栄誉賞を受賞(たしかそうだったような・・)したことを思えば、この二人と葛西選手を表彰するべきでしょう。モノの価値とはそういうものでは・・・と思います。

決勝はチリッチ選手に敗れましたが、ああいうビッグサーブを打つ選手は調子に乗ったらやはり怖いですね。相撲でいえば押し相撲の力士のようなもの・・。
それにしてもサービスのスピードが230キロまで出るのですね・・・恐ろしいくらいです。

彼のこれだけの活躍、メディアへの露出でテニス人気がアップすることは間違いない。事実、私自身も、昨夜2年ぶりにテニスを。地元のコートでプレイしている方々の仲間に入れてもらったのですが、やはり楽しいですね イメージ通りにはいかないし、特にサービスはダブルフォルトもあったりしましたが・・・。もっと長時間、激しくでもいいかな??
ウィルソンラケット、アディダスのテニスシューズ、ユニクロのウェアが売り切れているそうな・・・。私もニューラケット、ニューシューズが欲しいな~

やはり日本人選手が活躍することが、そのスポーツの人気アップや普及に繋がりますね。
ラグビーやスキーもそういう活躍をしてほしいです。
錦織選手おめでとうございます。益々の活躍を期待しています