NOU BLOG

2014/8/26

スポーツ観戦

先週末から今週にかけては興味深いスポーツが多かったです。テレビ観戦も含めて楽しめました

まずは地元ネタから・・・。
能生中学校相撲クラブが全国中学校大会で団体準優勝 テレビ放映もありました。決勝も1-2の僅差での敗北。惜しかった 個人戦はエースの高橋君が予選で負ける番狂わせ。中学横綱が取れるかも・・・と思っていたのですが、勝負の世界は難しく、厳しいですね。

続いてはラグビー。
まずはトップリーグ開幕
数試合をJスポーツで観戦しましたが、悪天候もあり選手には気の毒なコンディション。
パナソニックVS東芝は、東芝の力強さが際立っていました。今年は強そうです。パナソニックもこのままでは終わらないでしょうが・・。神戸製鋼VSリコーも力が入りました。リコーのSOはサイズにはビックリ。2m近い身長、昨年までのナンバー8からスタンドへのコンバートとは・・・ 興味深いです。
サントリーもラストワンプレーでの逆転勝利だったようだし、今年は力が接近しているのでしょうか??

菅平では早稲田VS帝京が行われました。昨年は生で観戦したのですが・・・
結果は帝京の完勝でした。早稲田は大東大にも負けています。まぁシーズンが深まればキッチリと仕上げてくるでしょう
今年の早稲田のスクラムは相当強いという評判です。今のところ怪我人がいてベストメンバーが組めないのも影響しているのでしょうね。
各大学の合宿はまだ続くので、もう一度は菅平へ行きたいです。

さてさて、その日、私は白馬へ行って来ました。
シャルマンの関係で日頃からお世話になっている地元索道協会の会長さんに誘われて、ジャンプのサマーグランプリ大会の観戦でした
その方のご厚意でVIP席での観戦というおまけつき VIP席はブレーキングトラック内にあり、選手がリフト向かう通路のすぐ横です。

お目当ては何と言っても、「レジェンド葛西」と新潟県初の冬季オリンピックメダリストの清水礼留飛選手。
ジャンプ観戦は久しぶりでしたが面白いですね。おまけに、サマージャンプは寒くないからGOOD。選手も冬よりもリラックスしているような気がしました。
日本選手では竹内選手が最高の4位。葛西選手は怪我の影響もあり、振るわない成績でしたが、勝負はあくまで冬でしょう。今後のトレーニングに期待です。
競技終了後、選手との交流会にも出席。
清水選手とはかなり話ができました。最後に「ビッグジャンプを飛びますので応援してください」と・・・。なかなかの好青年でした
今冬も頑張ってほしいです!!


奥でこちらをちゃかしたような表情をしているのが清水選手です。