NOU BLOG

2014/8/6

猛暑

四国・中国地方は大雨で被害が出ていますね。お見舞い申し上げます。
そして猛暑も・・。館林市は40℃近くにまで上昇。大変ですね。

糸魚川でも昨日は35℃以上になりました
これだけ暑いと危険だとも思います。熱中症には十分気を付けないと・・。

最近になって再認識したことがあります。
私は頭痛症です。片頭痛ではなく、いわゆる緊張型と言われているものです。
痛くなるのが嫌なので、病院で処方してもらった薬を服用することはしばしば・・。そしてその原因に水分不足がかなり影響しているような気がするのです。
水分不足というか熱中症の症状に頭痛があるので、当然なのでしょうが・・。

先日、頭痛がしそうになってきたので、意識して水を多く摂取してみたら、不思議と症状がでませんでした。「もしかして、自分では意識していなかったけど、水分不足なのかな・・」と気が付いたのです。
それからは意識して水分補給をしていますが、気のせいか頭痛がしないような・・・。

私は降圧剤を服用しているのですが、それには多少の利尿剤が入っていて、午前中はトイレに行く回数が増えます。それもあって水分をあまり摂りたくなかったのですが、それではダメということですね。
35℃を超えるような猛暑を乗り切るにはたくさんの水分と栄養と休息が必要でしょう!
休息は難しそう?ですが、せめて水分、栄養は豊富にとりたいものです

皆様も熱中症、水分不足には要警戒を!