NOU BLOG

2014/7/29

銅メダル

昨夜、ソチオリンピック銅メダリストの小野塚彩那選手と会食。
糸魚川出身のスロープスタイルスキー選手 歌川君の後援会を立ち上げる準備会に出席し、参考意見を述べてくれました。

我々が知り得ない内部情報がわかり、参考になりました。フリースタイルスキーは現在、ナショナルチームが組織されていないそうです。驚き!! 
SAJの選手強化費が、昨年度の4億円に対して今年度は2.5億円、という記事は読んだ記憶があるので、現場は苦労しているだろう・・とは思っていましたが、これほどとは・・・

そなると、かつて皆川賢太郎選手がやったように、プライベートチームで活動したほうがいい、あるいはそうせざるを得ないように思います。もちろん、資金が潤沢であれば・・・ですが。 私はアルペンチームの目線で考えてしまうので、一概には言えないのかな? フリースタイルはレース(ゲーム?)数も少ない上、練習場所も国内にはほとんどないはず。小野塚選手のようなハーフパイプは皆無でしょう! 大変です

彼女の後援会のことも聞けました。プライベートのことなので、ここでは書けませんが、なるほど・・と思わせるものもありました。スキーは個人種目ですが、そういう話を聞くとチームとして戦わないと、世界はもちろん国内でも活躍はムリでしょう!

私、あるいはシャルマン火打スキー場としても業界発展のため、あるいは選手育成、ジュニア育成などのために微力でも尽くしていかないといけません。改めてそう感じた会合でした

銅メダルも触らせてもらいました 人生初です!!