NOU BLOG

2014/10/6

大荒れ

日本列島が台風の影響で大荒れです。

ここ能生もかなりの雨が降りました。夕方になり、少しは落ち着いたかな??



それにしても、東日本大震災、広島での大雨被害、そして御嶽山噴火と、天変地異が続いてしまって、どうなってしまったのでしょうか・・?

当社は能生川のすぐ横だし、日本海も目の前。今日の雨で増水している状況を目の当たりにすると、危機管理について考えさせられます (´・ω・`)



昨年9月にも大雨が降りました。たしか祭日でした。川がかなりの増水。私は訓練も兼ねて近隣に住む社員を招集。車両を安全な場所に避難させました。

もちろん第一の目的は車両の安全確保だったのですが、「いざ鎌倉・・」という状況も経験するべき、と常々考えていたので、いい避難訓練になったと思います。

まぁ、現実論として、たまには訓練が必要ですね。



さて、今日は午後からグリーンメッセへ。

スキー場のオープンは12月中旬なのであと2か月しかありません。設備面の準備は順調のようですが、企画などもう少し煮詰めないといけないこともまだまだあります。

軽井沢は10月下旬にはオープンするでしょうし、志賀高原も11月中旬には熊の湯辺りも滑れるようになることでしょう。

あまり時間はありません・・・。



一人のスキーヤーとして考えるとシーズンインが楽しみですが、仕事として考えると厳しさばかりです(;'∀')

今シーズンはちょっと真面目に滑ってみようかな・・と思っていたのですが・・・。11月12月がチャンスかな??