NOU BLOG

2014/5/30

総会

昨日、「まちづくりサポーターズ」の今年度総会が開催されました。
最近は、新入会員を積極的に募集したこともあり、メンバーが倍増。活気が出てきました。
やはりフレッシュさ、というか新陳代謝は必要なことなのかもしれませんね

今年度は役員改選の年度だったのですが、私が会長に留任・・・ということになりました。
この会の入会条件はただ一つ、「糸魚川の街づくりに対しての論文を書くこと」です。そういう文章を書くのが好き、あるいは書ける人だけあって、はっきり言ってメンバーは「濃い」人だらけ 理屈っぽい人の塊・・かな!?だから楽しいのですが・・・

昨日のも色々な方とお話できました。
元証券マンで株のプロ、元お役人さん、リタイヤし悠悠自適の方等々・・。
異業種の方や私自身が無知のジャンルに詳しい方と話すのは本当に楽しいし、勉強になります

そういうメンバーで知恵を出し合えば、いいアイディアも浮かぶのでは?と手前味噌ながら思ってしまいます
新幹線開通まであと10か月。準備はできているのでしょうか??
都市部への流出は防げるのか、あるいはUターン組を掘り起こせるのか??
今年度は糸魚川市にとっても非常に大事な年度になるでしょう。
我々、「まちづくりサポーターズ」もその一助となり、活気ある糸魚川を創造したいものです