祭礼

昨日は能生白山神社の祭礼でした。

商工会の関係で来客があり、私にも同席するように言われ、1時間ほど見学してきました。


かなり久しぶりで・・・ いつ以来だろう??という感じ それも、見るのはいつもクライマックスの「陵王の舞」なので、昼の部を見るのは?? 中入り前のプチクライマックスの「お走り」というのを見たのですが、初めてのような??

すぐ近くに生まれ育ちながら・・・不謹慎かな


「お走り」というのは、1時間くらいゆっくりと境内を練っている神輿が、突然稚児と一緒に走り出すのです。いつ

走り出すか・・とジリジリ待っているのがいいのでしょうか?? 静から動への移行が面白いのかもしれません。

私は子供の頃から、あのゆったりとしているのが苦手で 現代社会ではあり得ないくらいのスローテンポ。それでついつい足が遠のいていたのだと思います。昨日も1時間以上待たされました

やはり、お祭りは参加する人と見物する人でかなり温度差がありますね。





さて、明日からいよいよゴールデンウィークです。

前半は天候も安定している模様なので、行楽にはいいでしょう!

私はシャルマンへの出勤が中心になりそうです。

シャルマンは残雪も豊富。ぜひ滑りにお越しください!!