NOU BLOG

2015/3/17

開通

1か月以上アップを怠っていました (;´・ω・)

怠けていたわけではないですが、忙しかったことと、ちょっと書きづらい状況なので・・・。

なぜか・・・・・4月に入れば公表できますが・・・。

人生の大きな転換期であることは間違いありません !!



まぁ、その話題はそれくらいにして、3月14日北陸新幹線が開通しました。

私はまだ乗車していませんが・・・。

当日は3つのイベントを掛け持ちしました。



まずは9時30分から、糸魚川駅での記念式典。

続いて、上越市での新潟県主催の記念パーティ。その後、糸魚川に戻って糸魚川市主催のパーティと・・・。

その間に、私は参加しませんでしたが、2500人ほどの日本酒での乾杯が

今までのギネスの記録が800人ほどだったので、記録更新。ギネスに載るようです。



この新幹線、決定から40年以上経過しての開通です。

路線も、本来なら長野市から富山市へ抜けるはずだったそうですが、田中角栄先生のおかげで上越市、糸魚川市と新潟県をかすめるような路線になったようです。北アルプスをトンネルでぶち抜く工事も難しかったようですが・・・。

この40年に先人たちのたくさんの苦労と努力があったわけです。



私も早く乗車してみたいのですが、しばらく東京へは行けそうもありません 2時間で行けるようになったのですが・・。

金沢へは45分。当面、こちらの方が可能性があるかな・・・。



さてさて、私は今後も忙しい日々が続きます。

4月3日にご注目を( `ー´)ノ