NOU BLOG

2014/3/27

55

先日も少し記しましたが、この23日をもってめでたく?55歳になりました。
今までの誕生日よりも多少感慨深いような気がします。
55歳といえば、少し前までは定年の年齢でした。自分がその歳になってみると・・・・・ 自分ではまだまだ若い・・と思っていますが、実際のところはそうでもないのでしょうね
年金や定年の延長など、環境が変わっているので、なんとも言えませんが、55歳でリタイアした場合、どうなるのだろう・・・と思ってしまいます。

趣味があり生活に余裕のある人はいいでしょう。しかし、そういう人はなかなかいないのでは? 昔よりも晩婚化しているおかげで、子供が独り立ちする年齢も高くなっているでしょうから、子育てにかかる費用も高齢になるまで負担になってきているでしょう。そういう意味ではまだまだ働かないと・・・ということです。

さて、私の場合、定年はありません。いったいいつまで働くのだろう・・・と思ってしまいます。
その場合、一番大切なのは健康!!これにはしっかりと留意する必要があります。これからは一年一年が勝負になってきます。それで大事になってくるのが、運動と趣味による気分転換かな??
運動は適度に取り組んでいるつもりですが・・・。最近はスキーもあまり滑れないし、ラグビーは適度な運動ではないような・・ テニスもたまにはしたいと思いますが、相手がいるスポーツなので・・・
となると他の趣味を・・・と思います。音楽かな?? カラオケではなく、合唱などキチンとした歌を歌いたいし、楽器もかまってみたい・・とは思っています。
問題はそれに費やす時間があるか?ということ。最後はそれになってしまいます。
昨年、人間ドッグの問診の際、「音楽を聴いてリラックスすること、そのための時間を自ら作りなさい」と言われました。
全くその通りですね
55歳になったし、このままズボラにならず、能動的に時間を作って頑張ってみようかな??
それにしても・・・・・歳を取ってしまったものです