NOU BLOG

2014/1/18

少雪?

本日は第3土曜日。新年になってあっという間にここまできました。
今のところ、当社あたりの積雪はほとんどゼロ。運行に支障をきたすような降雪はなく、ありがたいかぎりです
さすがに、最近は朝のうち凍結するようになってきましたが・・。このまま春を迎えるのかどうか??
当社のような、貨物運送業、産業廃棄物収集運搬業者は、営業成績が降雪量に左右されます。雪が多いと、予定通りに運行できないし、燃費などの経費も増大してしまいます。従って、少雪はグッド!
かと思うと、除雪業者は閑古鳥が鳴いている状態でしょう 雪国の建設業者は冬季間の仕事が少なく、除雪が主な仕事です。そういう方々にとっては、今年のような少雪だと・・・。
シャルマン火打スキー場は、やっと本格的に非圧雪コースが滑れるようになってきました。山頂積雪が3メートル、山麓でも2メートルを超えました。ヤブもかなり埋まってきているので、非圧雪エリアが増大・・・。パウダーフリークの方々の来場が増えてほしいです。

というのが今冬の現状。さてさてこれからどうなるのか?? こればかりは神のみぞ知る・・・です。
当地の雪に対する警戒は、2月10日くらいまでが厳戒体制。その後は地熱も高まるのか、降雪があってもそれほど積もりません。そうなると、もう3~4週間の辛抱かな??
越後の春もそう遠くありません