NOU BLOG

2014/1/6

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
当社は本日の6日から営業開始。今年はいい年になればいいですが・・。
それにしても、この年末年始は暖かかったと思います。海岸部では雪ではなく雨が降りました。シャルマンまで上がると、さすがに雪に変わっていましたが・・・。当社の運行にとっては何より
このまま今冬は暖冬になるのでしょうか?? それとも一転して厳しい冬になるのか??
さて、今年はどういう年になるのでしょうか?
アベノミクス効果が続くのでしょうか? 公共工事は昨年同様、かなりの発注量のような気がします。問題は製造業です。私の身近では、好況の会社とそうでない会社が混在。「どういう業種がいい・・」というような一括りで語ることができない状況だと思います。
「円安だから輸出企業がいい」というわけでもなく、やはり業種によるのでしょう。
日本全体がよくなるにはもう少し時間がかかるのでしょうか??
私に言わせれば、時間がかかってもいいから、いつかは地方経済もよくなってほしいです!
当社のような貨物運送業、産業廃棄物収集運搬業者にとって、最大の問題は軽油価格 どう推移していくのか??
過日、新聞に今年は原油価格が下がっていくのではないか・・というように掲載されていました。産油国の生産能力に対して、途上国の経済が低調で、その需給バランスによる…という内容だったと記憶していますが、どうなることやら・・
とにかく、せめて軽油価格で100円を切ってほしいものです。
とまぁ色々とありそうですが、世間の景気に左右されるのではなく、安定的に経営できるように日々努力していくことが肝要ですね!
皆様、よろしくお願いします!