NOU BLOG

2013/11/15

サポート

志賀高原熊の湯スキー場スキー場が明日オープン !!
いよいよスキーシーズンの始まりですね。軽井沢などはオープンしていてレーサーなどコアな人たちはもう滑っていますが・・。
アルペンワールドカップも恒例のゾールデンGSLで開幕。今週末はレヴィでSLが開催されます。
そして今シーズンはオリンピックシーズン。ロシアのソチで行われますが、楽しみです!
そのソチオリンピック出場を虎視眈々と狙っているランナーがいます。
木村正哉選手。新潟県妙高市出身、関根学園高校から早稲田大に進学。卒業後は岐阜県の日野自動車で活躍。現在は地元に戻り、新潟県体育協会に所属しています。
昨年の世界選手権は惜しくも選考漏れ・・・。それからすると、おかれている立場は非常に厳しいですが、捲土重来を期して頑張っています。
その木村選手と今春、娘の関係で妙高市のウチダスポーツさんを通じて知り合いました。ウチダさんは同じくランナーの恩田祐一選手もサポートしていますが、木村選手も支援することに・・・。出身や学校など接点はありませんが、その熱意や木村選手の真摯な姿を見て私も協力することにしたのです。
協力・・・といっても、私は財力があるわけではないので高額の寄付は厳しく、糸魚川市内の早稲田大学OBの方々を紹介したり、支援Tシャツの販売をお手伝いしたりする程度ですが・・・。
スキーはノルディック、アルペンを問わず、少しでも早めにシーズンインして練習や大会に出場し、ポイントを稼がないといけません。それには必然的にヨーロッパやスカンジナビアに遠征する必要があり、費用面の負担が大です。
わかりやすく言うと、オリンピックを狙うにはお金がかかる・・・ということです。
そんな彼にぜひオリンピックに出場してほしい・・と思い、支援しているわけですが、糸魚川市の方々も早稲田大OBの方々を中心に協力的でありがたいかぎりです。
今、彼はフィンランドで合宿中。元気に練習していることが窺える写真が届きました。
ここは有名なトンネルの中に雪が敷いてある練習場です。名前は知りませんが・・・。
木村選手に御支援、応援をよろしくお願いします!!