NOU BLOG

2013/11/12

復活!

10日(日)に行われた、高校ラグビー東京都予選決勝で、目黒学院が見事に優勝。花園出場をゲットしました。旧名は目黒高校。22年ぶりの出場、復活です!

もう1校は東京高校。一緒に妙高で夏合宿をしている盟友です。
両校とも花園に出場できるということで、妙高夏合宿の成果があったのかな・・とうれしくなります。
国学院久我山が連続出場を逃したのも残念ですが・・・。強いチームを維持するということは難しいですね
目黒といえば、かつての名門。花園優勝5回を誇り、松尾雄治さんをはじめ輩出した名選手は数知れず・・。先日、梅木元監督の訃報が報道されたばかり。もう少し長生きしてくれたら、復活劇を見れたのに・・・と思います。
強さを維持することよりも、復活させるほうがもっと難しいかもしれません。幡鎌監督の力に敬意を表します。
この夏も、妙高で色々と話を聞かせてくれました。チームスポーツの指導のノウハウや今の高校生気質など・・・。私にとって、会社経営にも大変参考になりました。
優勝のインタビュー記事を見ると、「このチームはもうひと化けもふた化けもする」と言っていたそうです。どうすればそういうチームになるのか・・・夏にそんな話もしたような気がします。

念願の復活、おめでとうございます!花園でも大暴れしてほしいものです!!